スイムの影響

ようやく朝走る習慣が戻ってきました。長い間悩まされてきた股関節の痛みもだいぶなくなってきて、徐々に距離も増やしていこうと思います。ここまでが、なかなか長かった…思うように走れなかった間はジムでのウェイトトレーニング、バランスボールやTRXを使…

朝ランからのスイム

連休に入って、じっくりトレーニングする時間ができたので、ここ何回か続けてリタイアしてしまった膝痛の原因などを考えながら、朝ラン10kmとスイムを1時間ほど。いつも痛むのは左脚。以前ジムで筋力が右脚より弱いのではないかという発見から、しばらくバラ…

高尾山-陣馬山 トレイル

朝起きて外を見ると雨が少しパラついていたけど予報では上がるということで、久しぶりに山へ。山を走るのはITJ以来なので随分時間が経ってしまった。次のレースは38kmと距離が短いけど、今の自分には長い、長い。最後に刺激を入れてレースに臨もうと高尾山か…

朝ラン再開

久しぶりに朝ラン再開。今月末には久しぶりのトレイルレース。またも、全く練習出来ていない中での参加。この悪い流れを変えるきっかけとなるような、そんな走りができればいいか。

コアトレーニングメモ

昨年痛めてしまった股関節は未だに痛みや痺れがあり、なかなか思うように走れない日が続いています。 怪我の原因となっている体幹、インナーマッスルの弱さを克服するために、チューブやバランスボール、TR-Xなどを使ってのトレーニングにも時間を費やすよう…

ツール・ド・八ヶ岳にエントリー

昨年、出場したツール・ド・草津が残念ながら中止となってしまったため、2015年の最初のバイクレースに、ツール・ド・八ヶ岳を選びました。 国道299号線(通称:メルヘン街道)佐久穂町堂河原地区より麦草峠(標高2127m)までの約25km。標高差は約1300m、平…

2015年ライド初め

ようやく新年初ライドをしてきました。実に昨年の温泉ライダー(エンデューロ)から約2ヶ月ぶり。尾根幹往復で3時間くらいのトレーニングを考えていましたが、調子が良さそうだったので行けるところまで行ってみようと、飯能方面へ。3月のITJ(トレイルランニン…

2015年ランニング初め

明けましておめでとうございます。2015年の初ランは、伊豆の城ヶ崎海岸沿いのトレイルを約10kmほど。実に約2ヶ月ぶりのランでした。暮れに考えたレース、間に合うのだろうかというほどヒドい走りでした。しばらくの間、左側の臀部に痺れがあり、過去の経験か…

2015年の目標レース -トレイルランニング編

2015年の目標とするレースを上げてみました。途中、バイクレースやイベントを挟んで無理のないように。 今年、全く満足することができなかったトレイルランニング。来年は今年の分も存分に楽しみたい! 2月7日(土)三浦半島縦断トレイルラン 3月15日(日)I…

スポーツボランティア講習会

先日(12月13日)、スポーツボランティアの講習会に参加してきました。 約20名くらいの男女、年代も様々な人たちが集まっていました。 内容は、 スポーツボランティアとは スポーツボランティアとしての心がけ 心肺蘇生法(AEDとCPR) スポーツボランティア…

朝パンランニング 井の頭公園

昨日のバイク練の疲労を抜くために、吉祥寺まで往復10kmのアクティブリカバリー。楽しみのひとつとして、焼きたての美味しいパンを探すのを目的に走るというのをたまにやります。今日は吉祥寺のEPEEという丸井の裏辺りにあるパン屋さん。EPEE 吉祥寺EPEE (…

尾根幹ライド 心拍トレーニングデータ

トレーニング目的 高強度(アウター縛り) シッティングでの登りのフォーム。体幹を意識し、持続させる。 パワーを伝えるポイントを探る。

尾根幹ライド

生活環境が変わり、なかなか思うようにトレーニングできない日々が続いていたけれど、出来ることを少しづつ。久しぶりに尾根幹まで、バイク練。3週間前に同じく尾根幹をアウター縛りでかなり高強度で走れたので、今回はより体幹やフォームの持続性を意識。心…

目指すは、燃える身体!

S氏とのライド中にわかった自分のコンディションについて。>> S氏とのライド記事 S氏とは、年齢が同じなので、おそらく最大心拍数は同程度であります。 今回走った、物見山周回コースや帰りのフラットな路面での低強度での ライド時にS氏と心拍数を確認をし…

ライディング・ハイ!

とあるGW中の1日。 前の会社の同僚である友人S氏と、初めてライドをしてきた時のこと。 S氏とは年齢も同じ、お客様への考え方も同じ、自転車が好きなのも同じ。 ライド中、 自転車のこと、トレーニングのこと、レースのこと、 今年目指していること、将来の…

ツール・ド・草津 2014を終えて。

2014年4月20日に開催されたツール・ド・草津に参加してきました。 自転車のヒルクライムは、前年のツール・ド・つくば以来、約1年ぶり。 どんなレースになるのか、前日イベントや地元の人と話しが出来るかなぁなど、アレコレ考えながら車を走らせ、あっとい…

荒川サイクリングロード を榎本牧場まで

早朝出て、今年初の白石峠から奥武蔵グリーンラインルートを行く予定が、 見事に寝坊!おそらく起きたくなかったのだろうね、心も身体も。。。 昼になる前に、身体を動かさなければなぁっていうことで、どこに行こうか ちょっと悩み、荒川CRで榎本牧場まで行…

目標レースをあらためて考える

2014年も1/4が過ぎました。。。 その間、出たかったレースも雪のために中止が相次いでしまいました。 年初に考えていた自分の目標も変わってしまったので、あらためて見直しておこうと思います。 トレイルランニング SPA Trail Shima to Kusatsu 80km (2014…

トレーニングメモ - バイク - 2014/04/08 3本ローラー

昨日のランでも、右脚裏にハリが出たので、今日はランを回避。 代わりに、久しぶりに3本ローラーで体幹+心肺トレ。 3本ローラートレーニングメニュー インナーローから、2分間隔でギアを1枚ずつあげてのビルドアップ ゾーン3まで落とす ゾーン5(175bpm)を…

トレーニングメモ - ラン 2014/4/2 60分LSD

120分LSDのつもりで、走り始めたのだけど右脚裏に 痛みが出始めたので、途中で終了。。。無念 しかし、逆に成果も出てきたので、メモ。 練習のポイント トータルの目標は、120分(距離よりも時間意識) タイムは、7分/km~8分/km(より遅く、より遅く) 心拍…

トレーニングメモ - ラン 2014/3/31 120分LSD

ベースのスタミナをつけるためのLSD。 練習のポイント トータルの目標は、120分。 タイムは、7分30秒/km~8分/km 心拍は135bpm以下 骨盤前傾意識 腹筋で反発を受けるイメージ(正しいイメージなのかは不明。。。) 結果と気づき 最後の15分クールダウンを抜…

必要な一日のエネルギー量

自分用メモとして、計算方法を書き記してみた。 体脂肪量(kg)= 体重(kg) x 体脂肪率(%) ÷100 除脂肪体重(LBM)(kg)= 体重(kg) - 体脂肪量(kg) 基礎代謝量(kcal)=28.5 x 除脂肪体重(kg) 身体活動レベル 持久系:オフ 1.75 / シーズン 2.5 必要エネルギー =基礎…

トレーニングメモ - バイク - 2014/03/15

ツール・ド・草津まで、あと1ヶ月。 まずは、今の自分の状態を知るために、尾根幹まで。 練習のポイント 尾根幹スタート地点までの行き(片道15km)と帰りはゾーン3 矢野口ローソンから町田側セブンイレブンまでは、ゾーン4(160bpm)を意識してテンポペース…

ツール・ド・草津に向けて

2014年自身最初のバイクレース、ツール・ド・草津が来月開催される。 >> ツール・ド・草津公式サイト ここ数ヶ月まともにバイクに乗れていない状態だけれど、やれることをやって レースに臨もうと思う。あと一ヶ月ちょっとか。。。 コースとリザルト 全長12.…

トレーニングメモ 2014/03/14

一昨日のランニングで左脚膝裏に痛みが出たので、1日休養をはさんで 軽めに7kmのジョグ。 前回と同様のペースでとにかくゆっくり走ったけど、 目標としている130bpmでのLSDにはまだまだいかない。 前回同様、5kmすぎくらいから心拍が少し上がって、ゾーン4に…

トレーニングメモ 2014/03/12

朝の状況 HRR(安静時心拍):55 Polar Fitness Test (VO2max):62 体重:67kg(ベストより+5kg) ひどい。。。 今朝のテーマは、 心拍をゾーン3、出来る限り130bpmくらいにキープして90分以上。 フォームは骨盤を前傾させて、自然に脚が出るように、身体…

SPA TRAILに向けて

雪の影響で、2月の青梅マラソン、3月のIZU Trail Journeyと続けて中止となってしまった。残念ではあるのだけれど、実のところ今の状態では走れても完走は難しかったと思う。全く、走れていないので仕方がないといえば、それまでだけど、気持ちをあげて次に向…

初めてのボランティア - 東京マラソン2014

東京マラソン2014の受付ボランティアをしてきました。 東京マラソンは、当選したことがなく、毎回悔し涙でしたが、 今回は裏方に回ってみようと思い、初めてボランティアをしました。 自分が担当したのは、土曜日。たくさんの参加者が来ていました。 外国か…

SPA TRAIL Shima to Kusatsu にエントリー

6/14に開催されるSPA TRAIL にエントリー。 初開催で、かつ、鏑木さんと松本さんがプロデュース。 出ないと後悔するだろうな、ってことと、 おんたけの前にこれくらいの距離を走っておきたいということで。 数年前に四万温泉に行って、朝走ったけど結構な登…

NO CLIMB NO LIFE

2014年の目標にしたいと思うレースを上げてみる。 ランニング 2月 青梅マラソン、三浦半島縦断トレイル 3月 伊豆トレイルジャーニー 4月 ハセツネ30k 5月 道志村トレイル 6月 武甲山トレイル、栃木で開催が噂されている130kmトレイル 7月 おんたけ 100km ロ…