コアトレーニングメモ

昨年痛めてしまった股関節は未だに痛みや痺れがあり、なかなか思うように走れない日が続いています。

 
怪我の原因となっている体幹、インナーマッスルの弱さを克服するために、チューブやバランスボール、TR-Xなどを使ってのトレーニングにも時間を費やすようにしてきました。
 
そして、ようやくバランスボールの上に立つことができるまでになりました。インナー、特に内転筋に刺激を感じ、今はまだ2、3分くらいが限界です。
 
バランスボールに立つことで発見したことは、自分のバランスが後ろ荷重気味であるということでした。バランスボール上で後ろに後ろに倒れそうになる傾向が非常に多かったのです。
 
おそらく腹筋が弱いために下からの衝撃を吸収、もしくは跳ね返すことが出来ず、そのまま身体の上の方に力が抜けてしまうのかなと想像しています。つまり、その結果としてランニング中に、腰が落ち気味になり、股関節が回らなくなって、膝などに痛みが生まれるのかなと。
 
自分実験はまだまだ続きますが、来週は2年ぶりの青梅マラソンです。ほぼ走っていないので、どこまで行けるか、完走を目標に行ってみます。
 
f:id:K_Juke:20150209085834j:plain