朝ランからのスイム

連休に入って、じっくりトレーニングする時間ができたので、ここ何回か続けてリタイアしてしまった膝痛の原因などを考えながら、朝ラン10kmとスイムを1時間ほど。
f:id:K_Juke:20150922164200j:image
いつも痛むのは左脚。以前ジムで筋力が右脚より弱いのではないかという発見から、しばらくバランスディスクなどで片足スクワットなどで地道に鍛えて、トレーニング後のストレッチのおかげで、今朝のランは全く痛みが出なかった。とはいえ、まだまだ10kmほど。f:id:K_Juke:20150922164209j:image
そして、ランの後に最近始めたスイムを1時間ほどしたところ、なんとなく身体がほぐされてる感じがしました。ランはいつもベアフットなので、ふくらはぎの張りがすごいのですが、スイムをするとそのふくらはぎの張りがほぐれる感じがしています。また、腰回りの張りも以前よりも格段になくなってきている気がしています。想像以上にストレッチ効果があるのかなと思うのですが、さて事実はどうなのか。この辺り、調べてみたいと思います。