2015年ランニング初め

明けましておめでとうございます。

2015年の初ランは、伊豆の城ヶ崎海岸沿いのトレイルを約10kmほど。実に約2ヶ月ぶりのランでした。暮れに考えたレース、間に合うのだろうかというほどヒドい走りでした。

しばらくの間、左側の臀部に痺れがあり、過去の経験から、この状態で走るとまたヘルニアになるだろうということで控えていました。

年明け早々に知り合いから紹介された鍼灸マッサージ師のところに伺い、座骨神経痛であること、そしてその原因は走り方と身体の弱点(腹筋、臀筋、肩甲骨)によるものということを教えてもらいました。

弱点については、以前から理解していて、それを改善するために半年前からジムに通ってウェイトトレーニングを始めていたのですが、それだけでは改善に繋がらないことがわかりました。

バランスとインナーマッスル
これを鍛えないとまた同じことの繰り返しになることがわかり、トレーニングのメニューも見直すことにしました。

心肺トレーニングはバイクで当面は補うしかないという苦しい時期ですが、やれることをやって、レースに臨もうと思います!

f:id:K_Juke:20150113121458j:plain
f:id:K_Juke:20150113121518j:plain
f:id:K_Juke:20150113121541j:plain
f:id:K_Juke:20150113121558j:plain