トレーニングメモ - ラン 2014/4/2 60分LSD

120分LSDのつもりで、走り始めたのだけど右脚裏に

痛みが出始めたので、途中で終了。。。無念

しかし、逆に成果も出てきたので、メモ。

練習のポイント

  • トータルの目標は、120分(距離よりも時間意識)
  • タイムは、7分/km~8分/km(より遅く、より遅く)
  • 心拍は135bpm以下
  • 骨盤前傾意識
  • 腹筋で反発を受けるイメージ
  • フォアフットではなく、ミドル

結果と気づき

f:id:K_Juke:20140403124756j:plain

  • 135bpm以下にはまだ程遠いが、140bpm以下で走れるようになっている
  • ペースが少し上がってきている
  • 朝の安静時心拍が、52bpmに下がった(前回は、55bpm)
  • 走り終わった後に、右脚のハムストリングスと内転筋がかなり張っていた

以前は、外側の脹脛靭帯に痛みが出たが、今は内側に痛みがでる。外側に荷重が逃げなくなったからなのか。。。? いずれにしても、右脚だけなのでバランスはまだまだ悪いのだろう。そう、走りながら気づいたのは右脚の接地時間が少し長かった気がした。右の腰を旋回するように走っているのかもしれない。ここを次回のポイントにしよう。