トレーニングメモ - ラン 2014/3/31 120分LSD

ベースのスタミナをつけるためのLSD

練習のポイント 

  • トータルの目標は、120分。
  • タイムは、7分30秒/km~8分/km
  • 心拍は135bpm以下
  • 骨盤前傾意識
  • 腹筋で反発を受けるイメージ(正しいイメージなのかは不明。。。)

結果と気づき 

f:id:K_Juke:20140331141309j:plain

  •  最後の15分クールダウンを抜かすと概ね7分
  • 心拍は145~150bpm(高い。。。
  • 骨盤と腹筋の意識は最後まで持てた
  • 右脚裏のハムストリングスの下部、膝裏より少し上に痛み(これ、この前は左だったやんかー!)

今後のためのメモ

 そう、1ヶ月前くらいに左脚裏に同様の痛みが出たので、数日安静にしたことがあった。その時も調べたのだけど、ちゃんとメモしておかなかったので、あらためて。

ネットで検索すると、やはり他の人も同じ痛みで悩んでるのがわかるくらいたくさんのページが出てくる。

痛みの原因を集約してみると、

その他もあるだろうけど、今は上2つに注意していこう。特に上の"殿筋"や"ハムストリングス"の疲労は、過去に何度も苦しんだヘルニアの原因と同じ。

改善するには、

  • 休息
  • トレーニング前のストレッチ(これが、本当にできていないのがダメだ。。。
  • クールダウン

 ストレッチをちゃんと習慣づけしないと、最後は自分に跳ね返ってくるぞ、と。

 

参考にさせていただいたページ