トレーニングメモ 2014/03/12

朝の状況

HRR(安静時心拍):55

Polar Fitness Test (VO2max):62

体重:67kg(ベストより+5kg)

ひどい。。。

 

今朝のテーマは、

  • 心拍をゾーン3、出来る限り130bpmくらいにキープして90分以上。
  • フォームは骨盤を前傾させて、自然に脚が出るように、身体の軸を意識し続けること。
  • 左右の足の接地時間
  • 左肩甲骨

f:id:K_Juke:20140312131936j:plain

 

心拍カーブからのメモ

  • 6kmくらいまでは、140bpmでキープ(6:30/km~7:30/kmくらい)
  • 骨盤前傾をより意識し出した6kmすぎくらいからは、ゾーン3の上(145bpmくらい)からゾーン4に入ってしまった。
  • 骨盤を前傾させることによって、地面からの反発力を腹筋と骨盤底筋群で受けて、上に逃がさず、前に持っていく(乗っていく)イメージ?
  • 右側へ身体が流れるのを防ぐ意識はできた。
  • 後半は、両脚の脹脛靭帯上部(付け根)に疲労を感じた。
  • 左脚のハムストリングから膝裏にかけて、ハリ。右脚はそれほどなし。

腰にハリが出ていないのは、骨盤を含めて体幹を意識して走れたからかなと思う。ただ、このペースだと130bpmくらいでないと。。。涙

まぁ、慌てずに今日の状態をベンチマークにしていくとして、ランだけでなく体幹トレーニングとストレッチを強化しないといけない。

 

明日は、バイクにしようか。