SPA TRAILに向けて

雪の影響で、2月の青梅マラソン、3月のIZU Trail Journeyと続けて中止となってしまった。残念ではあるのだけれど、実のところ今の状態では走れても完走は難しかったと思う。全く、走れていないので仕方がないといえば、それまでだけど、気持ちをあげて次に向かわないといけない。

 

ということで、次の目標は6月のSPA TRAIL 80km。

久しぶりのランニングデータ。

>> polarpersonaltrainer.com

本来この時期であれば走りこんで、ベースのスタミナをつけておくべきところだけれど、今年に限ってはそこが全く出来ていない。

今の課題は、

  • LSDによるスタミナアップ
  • 身体の左右バランス(右側に荷重してしまうクセ)の改善

LSDでのジレンマ。

ゆっくり走るとどうしても、腰が落ちてしまう。結果的に脚や腰へ負担がかかる。

これを避けるために、骨盤を前傾させて走るとターゲットの心拍数より高くなってしまう。ターゲットゾーンに抑えるためには、自転車でLSDをすべきか。。。そこが今の悩みどころ。

 

これから4週間は、低強度長時間を中心にしてベースを作る。

ランは、120分LSD。バイクは160kmくらいのロングライド。

来月中ごろから、スピード練習。

ランもバイクも、テンポをメインに。

 

間に合う気がしてきた。