初めてのボランティア - 東京マラソン2014

 

東京マラソン2014の受付ボランティアをしてきました。

東京マラソンは、当選したことがなく、毎回悔し涙でしたが、

今回は裏方に回ってみようと思い、初めてボランティアをしました。

自分が担当したのは、土曜日。たくさんの参加者が来ていました。


外国からの参加者も多く、自分は英語が少し話せるので、

英語対応をしていました。はじめのうちは、外国の方が来ると

すべて自分が通訳していたのですが、途中から手が回らなくなり、

他の受付ボランティア(20代の女子大学生や70代のお父さんたち)

にそのまま任せてしまいました。

初めは外国人の方も、『? 何言ってんだ?』という表情をするのですが、

みなさん身振り手振りで一生懸命伝えようとするので、

『わかってあげたい!』と真剣に聞いてくれて、

最後は『OK、OK!ありがとう!』と言ってくれることがほとんどで、

通訳は不要になっていきました。


外国の方もわざわざ日本に来ているので、できるだけ現地の人たち、

文化に触れたいと思っているでしょうし、英語ですぐに通訳に入るよりも、

身振り手振りでも伝えようとしてくれることがうれしいと思っている

のではないかなと感じました。

自分も国内でも海外でも旅行先の人と話しをするのが好きだしなぁ、と。

 

とても貴重な経験ができました!

今後は抽選など外れた場合は

ボランティアに参加して、大会を一緒に作っていくように

動いていきたいなと思います!

f:id:K_Juke:20140222102716j:plain